黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

寒くなるばかり……でも暖かいお店では冷酒が呑みたくなる!!

2014/12/23 17:17
寒い日が続きますが、暖かいお店では冷酒が呑みたくなる\(^o^)/

そんな1杯にどうぞ!!

「純米大吟醸 無濾過 生々」
山田穂で醸される純米大吟醸!
山田錦は山田穂を母親 、短桿渡船を父親として誕生しました。『花薫光』は兵庫県で復活させた山田穂だけで醸した純米大吟醸です。深い味わいと香りはロバート.パーカーJr.も絶賛するところで、食前、食後だけでなく、食中酒としても和洋中を問わず素晴らしい資質を誇ります。

限定品
■蔵元:須藤本家(株)
■産地:茨城県
■原材米:有機栽培山田穂
■精米歩合:28%
■アルコール度:16.0~17.0
■日本酒度:非公開
■酸度:非公開
■保存方法:生酒/要冷蔵
■箱:無し

201412231704467a5.jpg

このお酒、茨城県の須藤本家という蔵元さんのお酒ですが、使っている米は山田穂という山田錦の親にあたる米なんです。
山田穂と短桿渡船(たんかんわたりぶね) を交配させて作ったのが山田錦です。

郷の誉全体的にそうなんですが、とにかくこの花薫光、むせ返るような甘い香りがするんです。
この花薫光は、その名の通り花のような香りがし、味も濃厚な花の蜜を飲んでいるような味わいなんです。
飲み口は爽やかで、日本酒っぽくないお酒です。

ワイン評論家で有名なロバート・パーカーJr絶賛の日本酒でもあるんです。
味わいもさることながらこれほどまでに目出度い席に会うお酒は無いってのがオススメポイントですよ~~~。
ちょっとしたお祝いの時や彼氏・彼女・夫婦間のプレゼントなどに、いいお酒ですね。

もちろん、お料理はこれで間違いないです!!お魚のお造り!!

201412231713463b4.jpg

たまには贅沢も、良いんじゃないですか\(^o^)/







[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

日本のお酒………焼酎(麦)

2014/12/15 23:45
本日の焼酎のご紹介はこれです。

商品名 「夢想仙楽 」
【陶器】 720ml 40度
光酒造・・光酒造のある粕屋町は、福岡県北西部に位置し、筑前三大池の一つである駕輿丁池をはじめとする大小の溜池が散在し、町を東西に流れる須恵川と多々良川が肥沃な平野を形成しています。
通商の要津、筑前博多に大陸より伝来された酒造法は、博多の風土に適して盛んになり、それに合わせて粕屋の米・麦と三郡山系の良質な地下水が融合して、数多くの酒造家が根づき、昔より銘醸蔵が群立する土地としても知られています。
創業昭和34年。もともと、光酒造は福岡市近郊の粕屋町で清酒蔵として、光安酒造より独立創業した蔵元であり、明治時代から清酒を醸造していたという歴史を持ちます。
酒質の維持と品質向上にも努め、麹菌と酵母菌がどうすれば良い環境で活躍してくれるか、即ち、いかに美味しい酒が出来るかという環境作りに力を注ぎ、より美味しい酒を皆者にお届けするよう、酒造りに一生懸命にまじめに取り組んでる蔵元です。

201412152331124aa.jpg

夢想仙楽は、豪州から輸入した大麦を原料に譲して、スペインから輸入したシェリー酒を漬けた後の樫樽で5年以上貯蔵したものである。
なぜ、国産でなく豪州産の大麦を使用するかと言うことは、粒が均一でより良い麦焼酎が譲せる事と、価格がコスト面で、安価になると言う、大きな2つの理由があります。
良質なウイスキーのような琥珀色の輝き、品格のある高貴な香りは熟成により複雑性を増し、厚みとコクのある豊潤でまろやかな味わいの中にほのかな甘さが感じられます。とてもバランスよく、樫樽貯蔵の醍醐味がご堪能いただける魅力的な逸品です。
中国の深山幽谷に住むと言う仙人が夢に描いて醸した伝説の名酒『夢想仙楽酒』が時空を越え大宰府の地に蘇りました。(蔵本)

私の飲み方は、さすがにストレートなら度数が40もあるので、氷少な目のロックでチビチビいただきます。お供のお料理は、軽めのあてで十分です。ガブガブ呑むもんでもないので、少しでOK!!
食後の1杯がおすすめです。

201412152342594be.jpg

食後の1杯だから、軽くで良いよ~\(^o^)/












[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

今日のお疲れにこの1杯!!

2014/12/12 16:56
今日も頑張った自分に、気の合う仲間達との1杯にどうぞ!!

「銀の水 25度 麦焼酎」

佐藤焼酎製造場

 「銀の水」案内文より・・・
銀に輝く水面より歓喜を誘う光の繚乱。
神がくれたか麦の芸術。

光を閉じ込め水の魔法は銀に輝く。
愉悦の源、想いを馳せれば銀の水の一雫。

無垢なる原酒は創造主のスピリッツ。
ここにあるのは魂の源。

なれば説こうかこれこそ銀の水の原酒なり。
今宵も語ろう自分に友に。

馥郁たるや至上の夢に遊べば自由の人となる。

201412121644398fa.jpg

麦焼酎「銀の水」を口に含んだ雰囲気は【天の刻印】よりも香りに広がりがあり、【低温発酵】の為か繊細で滑らかな味わいです!
 
麦のほのかに甘い上品な味わいがありながら、限りなく透明感がある印象が格別です。
 
水割りにすると、甘味がとても際立っていて美味しいです!!
スムーズに喉もとを通り過ぎ、後口は清涼感がありスッキリとお楽しみいただけると思います!!

ロック又は水割りでぜひ!!お楽しみください!!

私がお供する一品はこれ………………。

201412121651576f4.jpg

お魚の造りの甘さと、なぜかマッチする組合せなんです。私ならこれで、ぐいっ!!っといきますね‼










[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

お疲れさま!!の後の1杯にどうですか………(*^^*)

2014/12/11 18:24
今夜のお供にどうですか………(*^^*)

「晴耕雨讀」

佐多宗二商店
●原材料/さつま芋、米麹(白麹)、米
●アルコール分25%

20141211180823be9.jpg

【晴耕雨読(せいこううどく)】は、鹿児島県揖宿郡頴娃(えい)町産の黄金千貫を100%使用し、白麹で仕込んだ芋焼酎です。スーッと喉もとをすぎていく清涼感がクセになり、ロックでもついついグラスに手が伸びます。芋の甘味と余韻が凄く心地良い焼酎です!!芋の香りはもちろんですが、甘味が更に更に引き立ちます!!ぜひ!!お湯割でもお楽しみください!!毎日の日常酒に最適な一本です!!

私個人的には、肌寒いこの時期にぜひ、5:5のお湯割りで、ぐいっ!!っと呑みたいですね(*^^*)

お供の一品にはこれ………………。

20141211181754981.jpg

定番中の定番………肉じゃがでしょう\(^o^)/

これで呑んで摘まんで、暖まってきたらもう最高~~~\(^o^)/

今宵の一杯に、どうぞ(*^^*)

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

日本のお酒…………焼酎(米)

2014/12/09 18:24
■銘柄名 : 特別限定酒 大石
■よみ仮名 : とくべつげんていしゅ おおいし
■容量 : 1800ml(1升)
■専用箱 : 無し
■種別 : 米焼酎
■原材料 : 米・米麹
■麹の種類 : 白麹
■アルコール度数 : 25度
■蒸留方法 : 減圧蒸留

201412091804354de.jpg

豊かな大地が育んだ豊富なお米と球磨川の伏流水が、コクがありまろやかで深い味わいの本格米焼酎を育て上げました。樽の香り・色を見極めたシェリー樽とコニャック樽を使ってゆっくりと熟成させています。シェリー樽に3年、ブランデー樽に5年貯蔵させた米焼酎を、それぞれ違う樽の原酒の個性を生かす絶妙のブレンドで造りあげています。樽熟成からくる本格ウィスキー、ブランデーを思わせるまろやかな味わいが、米の甘さと完璧にマッチングし、米焼酎を越えた球磨焼酎を越えた味わいになりました。米焼酎のイメージを変える味わいです。

私個人の飲み方はやっぱりこれ…………。

2014120918153296e.jpeg

20141209181636005.jpeg

絶対に、焼き鳥で~~~す!!このマッチングは譲れませんね~\(^o^)/それも最初は塩をかるめに頂きながら、ちびちびロックで!!後は、ほろ酔い気分でタレ焼きをガッツリ行きまして、ゴクゴク行きましょう!!







[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事