黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

寒くなるばかり……でも暖かいお店では冷酒が呑みたくなる!!

2014/12/23 17:17
寒い日が続きますが、暖かいお店では冷酒が呑みたくなる\(^o^)/

そんな1杯にどうぞ!!

「純米大吟醸 無濾過 生々」
山田穂で醸される純米大吟醸!
山田錦は山田穂を母親 、短桿渡船を父親として誕生しました。『花薫光』は兵庫県で復活させた山田穂だけで醸した純米大吟醸です。深い味わいと香りはロバート.パーカーJr.も絶賛するところで、食前、食後だけでなく、食中酒としても和洋中を問わず素晴らしい資質を誇ります。

限定品
■蔵元:須藤本家(株)
■産地:茨城県
■原材米:有機栽培山田穂
■精米歩合:28%
■アルコール度:16.0~17.0
■日本酒度:非公開
■酸度:非公開
■保存方法:生酒/要冷蔵
■箱:無し

201412231704467a5.jpg

このお酒、茨城県の須藤本家という蔵元さんのお酒ですが、使っている米は山田穂という山田錦の親にあたる米なんです。
山田穂と短桿渡船(たんかんわたりぶね) を交配させて作ったのが山田錦です。

郷の誉全体的にそうなんですが、とにかくこの花薫光、むせ返るような甘い香りがするんです。
この花薫光は、その名の通り花のような香りがし、味も濃厚な花の蜜を飲んでいるような味わいなんです。
飲み口は爽やかで、日本酒っぽくないお酒です。

ワイン評論家で有名なロバート・パーカーJr絶賛の日本酒でもあるんです。
味わいもさることながらこれほどまでに目出度い席に会うお酒は無いってのがオススメポイントですよ~~~。
ちょっとしたお祝いの時や彼氏・彼女・夫婦間のプレゼントなどに、いいお酒ですね。

もちろん、お料理はこれで間違いないです!!お魚のお造り!!

201412231713463b4.jpg

たまには贅沢も、良いんじゃないですか\(^o^)/







[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawari036.jp/tb.php/117-224c563a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)