黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

今年の恵方ってどっちか知ってる………?

2015/01/13 13:57
まだ少し先ですが、2月3日(火)は節分ですよね‼

そこで一足先に調べました!!

今年の恵方は…………………「西南西」

恵方とは十干(じっかん)により、その年の幸運を招く方角のこと。恵方は毎年かわり、2015年は

西南西の方角になります。なので恵方巻のまるかぶりは西南西に向いて食べるんですよ\(^o^)/

20150113132249891.jpeg

恵方巻は、その年の健康を祈る縁起物として食べられています。関西の一部では「縁を切らない」

という理由から(えほう)を向いて、切らずに食べる(まるかぶりする)風習が生まれたと言われます。

「恵方巻の縁起が良いと言われる八品目の素材」

20150113133941da9.png

(高野豆腐)
古来より邪気を払うものとされ、あらゆる災難から家族を守れるよう願いが込められています。

(かんぴょう煮)
江戸時代には上層階級の上品な食べ物として重用されました。

(酢蓮根)
たくさんの穴が「先を見通す」として、明るい未来を願う縁起物として用いられています。

(穴子)
身の長い穴子は「永続」を象徴し、健康長寿の縁起物として用いられています。

(おぼろ)
おぼろに入っている海老は、腰を曲げた姿から長寿を保つ老人を連想させ長寿の象徴といわれています。

(椎茸煮)
神様へのお供えとして用いられた椎茸は、元気、壮健への願いが込められています。

(厚焼き玉子)
黄色は黄金に通じる事から金運上昇の縁起物とされています。

(きゅうり)
「九の利を得る」に通じるため、利益が多くあるよう願いを込めています。

今から少しずつ、準備しときましょう\(^o^)/

ちなみにこの風習は、関西だけなんだって\(^o^)/知ってた………………?













[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawari036.jp/tb.php/156-a469e5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)